

ナナドラ発売まであと...

ちびうつヒメ
(C) SEGA

ナナドラことセブンスドラゴン発売まで1週間切りましたね。
とうとう出ますね。
アイテルさんに会えますね。
モモメノさんには・・・残念ですけど会えませんね。。
モモメノさんの出現率には泣きますよ・・・

公式サイトではちびキャラトークの大切なモノ(=パスワード)の
使い方が公開されましたね。
ちびキャラトークで会話したキャラクターと
同じ職業・同じ外見・同じ名前のパーティーキャラクターが
スキルボーナス付きで加入するとか。
うーん
「ビリッチ」かぁ。
未だ特にパーティーキャラの名前を考えていないので
リーダービリッチもいいかもしれません。




ところで、
ナナドラといえば
モタさん と いえろ~ぜぶらさん
東方同人系で有名(らしい)な方々が関わっていらっしゃいますけど
何というか
私は東方の同人といえばESTiさんしか見ていなかったので
ナナドラ関連情報を個人サイトさん等で見るときに
東方の○○で有名なモタさんが・・・
とか
東方の△△で有名ないえろ~ぜぶらさんが・・・
とか
見て初めて彼らが東方で有名だと知りました。

今の時代、
DS向けRPGをやる人でさえ
東方シリーズのことは二次制作物も含めて
知っていることが当たり前なのですね。
イオシスさんとか
茜屋さんとか
有名所は名前だけでも覚えておかないと、また

「えっ!?この絵描いてるモタさんって、
 東方のうどんげで有名になったんだ!!!」

ってことになりますからね。
あぁ、そういえば大沖さんのときも似たようなことが・・・(はるみ的な意味で)

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON
ジャンル : ゲーム

カテゴリのこと。

カテゴリの設定を少しいじって、
「セブンスドラゴン」カテゴリなどを
「ゲーム全般」カテゴリの子要素にしてみました。

上手く動けば
カテゴリ欄の「ゲーム全般」をクリックすると
「ゲーム全般」「セブンスドラゴン」「ドラクエ」「ポケモン」カテゴリ
に含まれる記事が
表示されるようになる・・・と思います。




あと
「つぶれました ナナドラ」
「セブンスドラゴン だってつぶれますもん」
「“アイテルさん”」
「潰れ アイテル」
とかで検索してる人がいらっしゃるみたいで
驚笑しました。

RPGツクールVX RTP色換えキャラチップ01 死神八人衆

死神八人衆

ツクールBlog 内、ドット絵講座 Lesson1 「歩行キャラの加工」
を参考にして、私もRTP色換えキャラグラ作ってみました。
色換えキャラチップは初です。(毒と石化は作ったことありますが・・・)

というわけで
死神八人衆です。
特に素材と思って作ったわけではありませんが、
万が一この死神達を使いたいという希有な方がいましたら
RPGツクールVX正規ユーザー様に限りお持ち帰り自由です。
ただし、VXユーザーでも
RPGツクールシリーズ以外のツールでの使用は認められていません。
RTP改変素材における決まりです。
というかこれくらいの色換えなら
自分で作成した方が早くて思い通りの色を出せると思います。


死神パラダイス
ちなみにこんなんなります。(というかこのために作った)
クリックで拡大です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

セブンスドラゴン発売まであと18日くらい

マイソロ2も大分進み、
ナナドラも情報がけっこう揃ってきたところで
久しぶりにセブンスドラゴンのこと書いてみます。


まず・・・
7Dちびwoman
(C) SEGA

いつのまにかナナコさん(仮)の名前が判明してるー!!
というわけでアイテルさんです。よろしく。
そして、アイテルさんが潰れそうな万屋の店員だと言うことが判明!!!
セブンスドラゴンのことがよくわかったよ姉さん!!!
ぴゅーん…ぴゅーん
動画の内容はともかく、名前がわかったのは大きいです。
だってつぶれますもん


道を歩いていたら、分岐路があった、右にまがったら、人がいた



道の先に分岐路があって、右にまがると人がいるみたいだ
この違い、改めて納得させられます。
まさにこのゲームとマイソロ2のような。

あと、ナナドラのライバル。
2~3月のソフト発売表見ましたけど、
DSのRPGに限ればライバルになり得そうなのって
『シャイニングフォースフェザー』
だけな気が・・・気のせい?



セブンスドラゴンの予約特典とか店舗別購入特典とか
気になっている方が多いようです。
私はもうゲマズで予約済だからもう関係ないですけど、
やっぱり絵柄とか、気にはなっていました。
公式サイトの先日の更新で一通り公開されたので
まだ予約されていない方は一度確認してみてはいかがでしょう。

以下、絵柄について。
  • いまじん・マジカルガーデン: ベッドの上で本を読みながら眠るメイジ♀(耳)
  • ゲーマーズ全店: 水着ローグ♀(青)、画面からはみ出るくらいデカい
  • セガSTORE: ちびキャラ耳4人衆(メイジ♀・ファイター♀・侍♀・姫♀)
  • ソフマップゲーム取扱店: 侍♀(耳)、海へ行く
  • マグマニ全店: ナイト♀(×)と姫♀(眉)、王道な構図(非書き下ろし)
  • メッセサンオー本店: くつろぐローグ♀(褐)、コーヒー飲む 落ち着く
  • メディアランド秋葉原店: 侍♀(耳)とヒーラー♀(茜)、真面目な顔(非書き下ろし)
  • WonderGoo: ナイト♀(×)と桜、さわやか
これで全てなんですって。

こうしてみると耳率高いですね・・・。
ちなみにほとんどのお店で予約特典サントラ『fragment』がつくようですが、
たまにつかないお店もあるようです。要確認ですね。
それと、関東~関西地方にしか店舗がない上に通販も受け付けていないお店も
あるようですので、本州に行けない私のような場合にはなかなか
全部の絵柄から好きなものを選ぶ、ということは難しいです。



少し長くなりすぎたのでこの辺で。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON
ジャンル : ゲーム

この前のねとすた(2月)

まずこれ。
新しい韓国の音ゲー?
ねとすたと関係ないけど。NHKでやってた。
02Jamの新作?
今度はキーマニのパクリなのか。
でもPCで12キーは無理だと思う。




で、本題。
この前のねとすたでルーツ氏の黒歴史RPGが取り上げられていましたね。
いや、放送の4日後にこんな事言っても無意味ですけど。
やっぱり今まで見たゲーム動画の中では一番コレが面白かったと思う。
黒歴史ねとすた01 黒歴史ねとすた02
黒歴史ねとすた03 黒歴史ねとすた04
黒歴史RPGは、
後半は話術を楽しみますけど、
最初は「弟思いの佐藤」のインパクトにやられますよね。
これでこそ
ジャンル名:全てをワクワクに変えてしまうRPG
を名乗るだけあります。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

プロフィール

空狐

Author:空狐
最近はDJMAXに触れることが多いへたっぴゲーマーです。
画像はモアイ部さんからお借りしました。

カテゴリ
応援
リンク
さぽている
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カエル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

