

セブンスドラゴン プレイ記2

ナナドラ少し進みました。

ここまでの進度:ゼンダ竹林からゼンダ竹持ち帰る
一部ネタバレを含みますが、
今回は内容に大きく関係する部分がないので
『続きを読む』送りにはしません。




此処までに出現したドラゴンを全て撃破しつつ進んできましたが
私の K・H・M・P パーティって
ホントに防御特化で長期戦にも長い探索にも有利だなぁと感じます。

実際、
ディフェンスシフトと堅牢の韻で防御力上げたり
シールドクラフトでメイジへの攻撃を和らげたり
月明かりの詩でほとんどマナ消費を気にしないで戦えたり
3人がかけるキュアで簡単にピンチが回避できたり
ウォークセーフとインビジビリティでフィールド上ではほぼ無敵だったり
これからこのパーティがピンチになるのはどんなときなのか
今から楽しみです!!



あと
忘れそうなのでメモ。
トドワ山岳の小道:(東)最初に見える一本木←→(西)少し広い場所にある一本木
ゼンダ竹林:入り口から下への曲がり道へ行かずに上←→一番奥の中央
他は忘れたけど・・・
もう一つの竹林は通り抜け可能になったから小道は不要かな・・・。


<< 2009/03/29 04:46 修正 >>
一部の誤字を訂正しました。
堅牢の歌→堅牢の韻
月明かりの歌→月明かりの詩

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON
ジャンル : ゲーム

今日一日...

というか、正確には昨日なんですが
一日中片付けをしていました。
流石に疲れますね。
でも今日も一日中片付けをすることになります。

実際片付けをしていると
面白いものや懐かしいものがたくさん出てきますね。
基本的にホコリまみれですけど。

昔読んでいた本とかフリーペーパーとか
何かのマンガの特典らしき物体のパーツとか。。。

こんなんで全ての片付け間に合うかな・・・

セブンスドラゴン プレイ記1



セブンスドラゴン始めてました。
始めたのは早かったのですが、
忙しくてなかなか進まず・・・
でも
なんとか少しはストーリーも進めたので
1度ここまでのプレイ感想を書いておこうと思います。

現在の進度:トドワ山岳通過(ここまでのドラゴン全て撃破)
ネタバレを含みますので
ここまで進んでいない方は気をつけてください。
では、『続きを読む』から...

続きを読む

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON
ジャンル : ゲーム

いよいよ発売ドラゴン!

セブンスドラゴン
今日発売ですね。
ナナドラ買ったら他のことしなくなりそうです。
適度に、適度にプレイするようにします。なるべく。



あと、アクションゲームツクールも発売ですね。
こちらも様子を見つつ、面白そうなゲームが現れれば
遊んでみたいと思います。


それと、ポップン17も稼働しますね。
水曜日に稼働しているところもあるらしいですが、
稼働日は大体午後から設置し始めているので
当日は遊べないと思います。
それに、ウチの周りのゲーセンは当日中に設置しない所が多く
早くても翌日になるので
ナナドラを買うついでにゲーセンを覗く程度で
済ませるつもりです。





あー
まだマイソロ2クリアできてないー
何か敵が、全然装備できない品ばかりドロップするー
味方のレベル20代なのに
必要レベル40代以上のアイテムばかりあっても
処理に困ります。
剣・大剣は特に
何個とっておけばいいかわからないので
どうしてもかさばってしまいます。

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON
ジャンル : ゲーム

アクションゲームツクールのサンプルゲーム感想

少し前に公式サイトで公開された
アクションゲームツクールのサンプルゲームを
遊んでみました。

全体としては、
今これを出すか・・・(悪い意味で)
という感じでした。
どなたかも全く同じ事を言っていた気もしますが、
非常に納得です。
では、次は個別に・・・

●QVGAアクション
『サンプル』の名が付く割に面倒くさい。
こんなのが作れますよーということを示すなら
もっとシンプルで、軽く解説も付いている方がよかったです。
ブタにいきなり激突して終わります。
しかも操作感もつかみにくく、
「このツクールを使うとこの程度なのか」
と思ってしまいます。
実際に発売されて、上質なアクションゲームが
ツクラーの手によって作られるまでは保留にしたくなりました。
これくらいのゲームを作りたい方は
アントン様制作の『アクションエディター4』辺りを使う方が
楽かもしれません。

●QVGAアクションRPG
私自身このジャンルのゲームはあまりしないので
何とも言えませんが。。
SFCゼルダの伝説とシャイニングウィズダムとZwei!!に
あまりハマれなかった私としては、
いきなり村に放り出されすぎて
ゲーム自体すぐにやめてしまいました。
とりあえず...
頻繁にスタートボタンを押させるのはどうか、と。
基本ボタン配置がXBox360を意識しすぎて
XBox360コントローラ以外では非常にやりにくいです。

●QVGAシューティング
これだけは一通りクリアしました。(STAGE 2まで)
最初は
「サンプルでこれは難しすぎじゃ・・・」
と思ったのですが、
グラディウスを意識して作られたようなので
まあ、こんなところなのかな、と。
これもサンプルなのに何の説明もないのも
ちょっと不満点ですね。
グラディウスを作りたい!という方には
アクションゲームツクールよさそうです。
でも、
アナログパッドに対応していないので
アナログパッドで操作しても細かい移動ができないのが
難点ですね。
「幅広いジャンルを作れる!」を売りにするなら
アナログ操作にも対応して欲しかったです。
・・・・・・と思ったけど、作る側の手間が増えることは
避けた方が無難ですよね。



結論としては
突撃隊に期待、といったところでしょうか。
このサンプルゲームを見た感じは
ちょっとイマドキこの出来のツクールはないかな・・・と思います。
アクションならアクションエディターで十分ですし、
アクションRPGならRPGツクールVXで用が足ります。
シューティングはちょっと使えそうですけど。



このツクールの制作チームのことは少し知っていますけど
このチームが制作したDSのゲームは、まぁ、アレ、ちゃんとしてますけど
それ以外(ツクールとか)はあまりよくなかったです。

ボロクソ言ってしまいましたが、
これらのサンプルゲーム3本
わざとしょぼくてアクションゲームツクールのことがわかりにくいものを
選んだ可能性もあるので
とりあえずしばらくは様子を見続けたいと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ナス。

あぁ、眠たい・・・


100時間くらい寝たい・・・



そして起きたら、
あれ??今日ってナナドラの発売日じゃん!!!
ってなりたい・・・





ぁぁぁ
あと
アクションゲームツクールのエディター体験版公開されましたね。
・・・・・・
あと4回くらい起きたらいじってみます。
プロフィール

空狐

Author:空狐
最近はDJMAXに触れることが多いへたっぴゲーマーです。
画像はモアイ部さんからお借りしました。

カテゴリ
応援
リンク
さぽている
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カエル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

