

ギタドラXGに慣れてきた

テンプレート変更してみましたよ。
キレイで見やすくなったんではないでしょうか。



そんなわけで、XGですが。
そろそろ5ボタンにも慣れてきて、ちょっと難易度高いのも手を出し始めました。
まだ COSMIC COW GIRL や からふるぱすてる くらいが丁度よく、楽しく遊べますが
なかなかそこまで簡単な曲が少なくて困ります。

とりあえず、紅蓮の焔はいい曲なんじゃないかな!!

テーマ : GuitarFreaks & DrumMania
ジャンル : ゲーム

RPGツクールDSでゲーム。

なんとかいろいろ削って、
ようやくDPサイズに収まるようにゲームを1つ作りました。


・・・元々Fullで作り始めてたのを途中で変えた私も悪いのですけれど。
Fullの作りかけの方はFullでまた別に完成させようと思います。

というわけでコンテストに投稿しましたので、
公開されたらいろんな人に遊んでほしいです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクールDS -> 後ずさり

ツクールDSで作っていて
今一番多く使っているイベントコマンドは

「後ずさり」

です。


ただ、押すと1歩後ろに下がる岩を作るのにはいいんですけど
「他イベントや自動実行の場合は上方向に移動」
するらしい・・・

何この謎仕様・・・
普通に
「今向いている方向と逆方向に移動、
 ただし物イベントの場合は直前で『向きの変更』を実行することで物イベントの現在向いている方向を設定」
でいいのにとずっと思っています。


あと関係ないけど
「アニメーションの表示」の「ワープ」とか
「効果音を鳴らす」の「宿屋」とか
どういうときにどうやって使うのかが全くわかりません。

「・アニメーション:ワープ
 ・場所移動:・・・・・・」ってやると
画面歪む→画面元に戻る→普通にフェードアウトして場所移動
になってなんとも情けない演出に・・・!

「・効果音を鳴らす:宿屋
 ・画面フェードアウト
 ・全回復
 ・画面フェードイン」ってやると
BGMが消えて宿屋の効果音が鳴る(結構長い)→鳴り止む→画面暗くなる(ゆっくり)→画面元に戻る(ゆっくり)
これはなんとか我慢できるか・・・!?

この情けない仕様は
入門用にツクールDS買った人はどう思ってるんだろう。



「エフェクトが完了するまで次のコマンドは実行されない」
ってことをよく念頭に置いて注意しないといけませんね。
ツクールDSをしばらくやっていてよく思う
「基本的に初心者のためのツクールだからコマンドがだいぶ簡略化されているけど
 使いにくくなる簡略化が多くて逆に初心者には向かない」
な、と。
フキダシアイコンが回り込みの下敷きになるとか
画面の移動が移動した後メッセージ表示が終わったら画面位置を自動で元に戻す(ゆっくりフェード)とか
ちょっと工夫して使わないといけないコマンドが多くて大変です。


あとセルフスイッチ(又は3にあったような宝箱イベントシステム)を採用していれば
宝箱1個作るだけでスイッチをわざわざ2つも設定させなくてもいいのになーとか
もっと細かい配慮がほしかったと思うツクールでした。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作ってるゲームその1。

2→3ストーリー01
こんな感じのゲームです。
一見RTPですが、これ以外の場面で素材を使っているので
乱発にはこのゲームでは参加できません。
違うのを用意できればそちらで・・・と考えてます。


とりあえずちょっと記事を整理してみました。
少ししたらまた手直しします。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

久しぶりの

忙しかったり、
ツクールDSやったり、
ギタドラXGやったりして

すっかり更新していませんでしたにっき。


現在ツクールDSとツクールXPでちょいちょいゲームツクってますので
しばらくはその辺の話オンリーでいきます。



とりあえず
「AとBをあるタイミングで同時に押すとフリーズする」
 ↓
「ゲーム中で『このゲームではAとBを同時に押す必要はないんだからゼッタイ押すなだぜ!』と
 アドバイスくれる村人を作る」
で万事解決です。
プロフィール

空狐

Author:空狐
最近はDJMAXに触れることが多いへたっぴゲーマーです。
画像はモアイ部さんからお借りしました。

カテゴリ
応援
リンク
さぽている
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カエル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

